VIX(恐怖指数)が再始動⁉︎ 波乱相場の幕開け

2021年12月14日

VIX(恐怖指数)が最近大きな値動きを続けています。その背景は何なのでしょうか。そして、そもそもVIXとはどういう性質の指数なのでしょうか。

VIX(恐怖指数)の特徴

11月26日、高い感染力が見込まれる新変異株の登場に、株式相場はパニック的下落となりました。特にデルタ株感染が最悪の広がりを見せていた欧州で、新変異株への恐怖が増幅的に株価下落につながりました。

そして12月15日(日本時間16日未明)に米連邦公開市場委員会(FOMC)政策決定発表を控えています。年末に向け、波乱含みの展開も考えVIX指数を考えたいと思います。

ちゅん太郎
ちゅん太郎

最近、米国のVIX指数が30を上回ってきたとかでニュースになっていたけど、VIX指数ってそもそも何なの?

さわっち
さわっち

確かに最近、VIX(ヴィックス)という言葉をよく耳にするね。

VIXは恐怖指数とも呼ばれているんだ。

ちゅん太郎
ちゅん太郎

恐、恐怖 指数・・・!

VIX(ヴィックス)指数とは株価変動率を表す指標の一つで、「市場が今後30日でどのような変動を見込んでいるのか」を示す「株価変動率指数」です。

米国の主要指数の一つである「S&P500」を対象とするオプション取引の値動きをもとにVIX指数を計算されています。

Volatility Index(ボラティリティ・インデックス)の略で、恐怖指数とも呼ばれています。

*ボラティリティ・・・価格変動率

 

さわっち
さわっち

最近では、オミクロン株による感染が世界各国で発生し、新たな不確定要素と認識されたことで、近い将来市場価格が大きく変動すると見込まれているんだ。

ちゅん太郎
ちゅん太郎

近い将来マーケットが荒れるってこと?

さわっち
さわっち

そうだね。変動率が大きくなるって見込んでるんだ。

ボラティリティーが高くなる、つまり先行きの値動きが荒くなると見る投資家が多くなると、VIX指数は上昇するし、

一方で、相場の膠着状態が続く、ボラティリティーがあまりないと見る投資家が多くなると、VIX指数は低下するんだ。

ちゅん太郎
ちゅん太郎

数値が高いほど「投資家が株式市場の先行きに不安を感じている=恐怖を感じている」ということなんだね。

さわっち
さわっち

その通り。

  • S&P500の値動きが激しくなると予測する投資家が増える→VIX指数は上昇
  • S&P500が安定すると予測する投資家が増える→VIX指数は下落

通常10~20の範囲内で動く

さわっち
さわっち

VIX指数は、0~100(%)で表され、

市場が安定しているときは10~20の範囲で動くことが多いんだ。

数値が30を超えると警戒領域と判断される。

  • 10~20:市場が安定している
  • 30:警戒領域
  • 40:パニック状態
さわっち
さわっち

2008年10月リーマン・ショックで相場が急落した局面では、VIX指数は89.53まで上昇して、これがVIX指数の過去最高値なんだ。

ちゅん太郎
ちゅん太郎

ちなみに2020年の春頃にコロナの影響で相場が大きく崩れたけど、そのときはどうだったの?

さわっち
さわっち

鋭い質問だね。
2020年3月の新型コロナショックの相場下落局面では、VIX指数は85.47とリーマンショックとほぼ同じ水準まで上昇したんだよ。

未知のウィルスだったこともあって相場の動揺は大きかったんだ。

 

時期事例VIX高値
1997年10月アジア通貨危機48.64
2001年9月米同時多発テロ49.35
2002年7月エンロン不正会計48.46
2003年3月米イラク侵攻34.40
2008年10月リーマンショック89.53
2011年10月ギリシャ危機46.88
2015年8月中国減速懸念53.29
2018年2月米景気悪化懸念50.30
2020年3月コロナショック85.47
VIX指数が大きく上昇した事例

まとめ

さわっち
さわっち

まとめると、
VIX(恐怖指数)は、株式市場の先行きに対する投資家の心理状態を示す指数
VIX指数が高い=値動きが激しく市場が不安定
VIX投資は株式投資のリスクヘッジになる
  

さわっち
さわっち

マーケットが波乱含みになると上昇するっていうのが興味深いね。
リスクヘッジの資産として運用手法に加えるのも選択肢の一つだと思うよ。

さわっち
さわっち

米国が金融緩和縮小を本格化することで新興国も利上げを余儀なくされる局面となってきました。

それに加えて、オミクロン株が新たな波乱要素となってきたことで、金融マーケットを取り巻く環境はますます不透明になってきました。

VIX指数も頭の片隅に入れ、いざとなったら投資に活用してみてはいかがでしょうか。

ちゅん太郎
ちゅん太郎

VIXを通して恐怖に怯えるのではなく、恐怖と向き合うことが大事ということだね。

 さわっち、今日もありがとう。

さわっち
さわっち

はーい。ではまた。

 Classical Taste ホームへ

投資・マネーのブログサイト

 

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。